*

インド創価池田女子大学第16回入学式

公開日: : 最終更新日:2015/11/03 メッセージ, 人材育成 ,

2015.09.05インド創価池田女子大学で第16回入学式

新入生570人が出発
SGI会長夫妻のメッセージ
新しき「女性の世紀」の扉を颯爽と開きゆく第16期生の皆さん!

晴れがましいご入学、誠におめでとうございます。

ご家族の方々にも、衷心よりお祝いを申し上げます。

気高き革命詩人バラティダッサン先生の令孫であり、その詩心を継承なされる高名なマニメカライ・クップサーミ先生をはじめ、ご列席を賜りました来賓の先生方に、最大の敬意を表するものであります。

貴・創価池田女子大学は、開学から15周年の佳節を晴れ晴れと迎えられました。

皆さんの門出を寿ぐかのように、人間教育の慈愛と情熱の光に包まれたキャンパスには、今、新校舎建設の槌音が高らかに轟きわたっています。

本年度からは、新たに経済学部と社会福祉学部が誕生し、数学・英文学・社会福祉の修士課程が開設されることも、よく伺っております。

わずか15年の間に、これほどの大発展を遂げることを、一体、誰が想像できたでありましょうか。

その陰には、敬愛するクマナン博士の心血を注がれてのご尽力があったことは、言うまでもありません。私には同じく大学を創立した人間として、博士の言い知れぬ艱難辛苦の日々が、強く深く胸に迫ってまいります。

ここで、クマナン博士ご夫妻をはじめ、女性教育の理想の最高学府の建設に携わってこられた全ての方々に、心からの感謝の大拍手をお送りしたいと思いますが、いかがでしょうか。

さて、私の胸にこだまするバラティダッサン先生の崇高な叫びがあります。

「長遠な歴史のなかで 人間の力よりも偉大な力など 聞いたことがあろうか?」と。

この何よりも偉大な人間自身の力を、限りなく引き出していく挑戦こそ、教育の真髄でありましょう。

新入生の皆さんは、この誉れ高き知性と良識の殿堂で、素晴らしい先生方と共に、きょうから希望あふれるチャレンジをスタートしました。

日々の勉学に励むことによって、汲めども尽きぬ英知の泉を掘り当てることができます。そして、その英知が、やがて理想社会の建設へと生かされ、どれほど大きな変革をもたらすか、計り知れません。

私は常々、乙女たちに「学は幸福の源なり」「学は生命の輝きなり」との励ましを贈ってきました。

かけがえのない人生の勝利の基礎を揺るぎなく築く、最も大切な時期こそ、この創価池田女子大学で学びゆく青春です。

ゆえに、きょう、私は、皆さん方に「間断なき努力と挑戦で栄光の土台を!」「青春と人生の大勝利者と羽ばたけ!」と申し上げたい。

私は本年、オーストリアの女性声楽家で、文部次官として教育・文化の交流にも貢献したサイフェルト博士と対談集を発刊しました。

その中で博士は、若い世代に、精神的文化的価値において何を引き渡していくかによって、私たちの地球の将来が決まるのです」とも語られ、とりわけ女性教育の大切さを訴えておられました。

博士自身、行政と音楽、さらには家庭の三つの役割を兼ねながら、努力に努力を重ねて女性の活躍の道を開いてこられた方です。

しかし博士は、そうした「二重の負担」は「二重の喜び」であったとも強調されています。

「人は喜びを持って何かを行えば、それに見合った力を得ることができる」と。

大切なのは、常に笑顔で頭を上げ、胸を張っていくことでしょう。まずは、これからの日々にあって、学ぶ喜びに燃えて、最良の学友たちと励まし合いながら、前へ前へと、朗らかに粘り強く進んでいってください。

そして、自分にしかない最極の宝を得ていってください。

私と妻は、いつも皆さん方の成長を祈りに祈り、全てを見守っています。

結びに、世界平和の模範たる友情の花園である、創価池田女子大学の皆さま方にバラティダッサン先生の一詩を捧げ、私たち夫婦のメッセージといたします。

「見よ、いたる所にいるこの地球の人々を!

見よ、汝の民族の広がりを!

見よ、汝の同胞の連帯を!

汝とごく近しい親類と宣言する 無数の人々を目の当たりにして 喜びを感じるのだ!

汝の知恵を広げるのだ!

全世界を胸に抱くのだ!

汝の広大なビジョンで人類を包むのだ!

人類を抱き、融合し、一体となるのだ!

いずこにも分断はない!

差別もない!」

「世界を導くのだ、共々に導くのだ!

おお 同志よ!」

わが愛する新入生、万歳! 創価池田女子大学、万歳!

関連記事

指導要言集

【指導要言集】信心 〜座談会〜

座談会は、まことに地道な行き方であるが、大衆のなかにそのまま溶け込んでいる民主主義の縮図であり、その

記事を読む

指導要言集

【指導要言集】人生観 〜尊敬〜

尊敬 人を尊敬してゆかなくてはならない。尊敬する人は、人から尊敬される。ちょうど、鏡の前に立っ

記事を読む

三色旗

心は自由自在

2013/03/12聖教新聞に掲載。 「新時代第64回本部幹部会(2013/03/03)」の中

記事を読む

指導要言集

【指導要言集】青年 〜同志〜

同志 主義・主張のため、死をも共にしゆく生涯の同志、友愛は、まことに稀である。友情は、かのホー

記事を読む

指導要言集

【指導要言集】人生観 〜己れを知る〜

己れを知る 汝自身を知ることは、大変なことである。苦悩も、失敗も、自身を知らぬことから、出発す

記事を読む

指導要言集

【指導要言集】人生観 〜ユーモア〜

真面目な会話の中にも、ウィットとユーモアをはさむことは、話に親しみという潤滑油を与えるうえで大切なこ

記事を読む

指導要言集

【指導要言集】広宣流布と組織 〜態度〜

小さい事にも気をつけよう。たとえば時間、言葉使い、礼儀等、幹部の心遣いの良し悪しが全体に大きく影響を

記事を読む

waasi_no_ningengaku

『私の人間学』 「不惑」を生き抜く力――シュバイツァーの原動力(P40~)

(抜粋)  つまり、すべての面で、しだいに行き詰まりが生じ、未来への希望が失われるようにみえる

記事を読む

指導要言集

【指導要言集】人生観 〜建設〜

建設 常に、建設に生き抜く人生には、未来が輝く。最後の勝利の建設によって、人生の勝負が決するの

記事を読む

指導要言集

【指導要言集】信心 〜指導〜

内部の個人個人をじっくりと大信者に育てよう。一人も残らずに。――日々の指針 自己の指導が、その

記事を読む

no image
【指導要言集】文化と社会 〜法の運用〜

憲法は国民が守るべき国の基本法である。その改正は、国民の総意にもとづく

no image
【指導要言集】文化と社会 〜制度と機構〜

池に大石を投げる――そこには必ず波紋が生ずる。現代社会機構もまた、同じ

no image
【指導要言集】文化と社会 〜人間性の尊重〜

民衆は、各自の人間性が尊重される社会を理想とする。――政治と宗教 人

no image
【指導要言集】文化と社会 〜現代社会と人間〜

現代の世界は、物質文明の進歩によって、物質的な生活レベルは、著しく向上

no image
【指導要言集】文化と社会 〜現代の特質〜

私は人類史の流れから見て「現代」の時代的本質は、無知と貪欲に支配された

→もっと見る

PAGE TOP ↑