【指導要言集】信心 〜信心〜
信仰とは、俗にいう諦観でもない。修養や気休めのものでもない。空漠としたものへの求道心でもなく、ましてや、現実からの逃避の道でもない。正しい対境への、正しい方法による信心によってのみ、不幸な宿命を打開することができる。――人間革命
信心なくば、永久に流転の世界であり、無常の悲哀のなかにとざされたままである。信を開いたとき初めて、常住の世界が現出する。真実に幸福なる、寂光の世界に住し、この人生、社会、時代を舞台に、自在に振舞っていけるのである。――御義口伝講義
信の一念こそ、一瞬にして、永劫の因なり、果なり、力なり、歓喜なり、福運たらん。――巻頭言
信心しているからといって、もとより、皆欠点や短所がなくなるというのではない。妙法によって浄化された場合には、同じ欠点や短所であっても、信心していない人とは、まったく違ったあらわれ方をするものである。結局は全部、変毒為薬されて、それが、その人の持ち味となり、魅力となっていくことは間違いない。――御義口伝講義
信心なき人の苦悩は、苦悩のための苦悩である。信心した人の苦悩は、煩悩即菩提の煩悩であり、生死即涅槃の生死であるがゆえに、幸福のための苦悩である。されば、常に歓喜と、希望と、確信と、しみじみとした幸福感を満喫しつつ、生まれてきた目的に対して、充分なる価値活動をなし、他にも利益し、自在無碍の生活をしてゆくことができる。これ、真の自由であり、真の開放である。――立正安国論講義
仏法は因果の理法であり、己れ自身の宿命との厳しい対決の道である。ゆえに、そこにはおまけもなければ、割り引きもない。――御義口伝講義
信心。この信心の確立に一生を送ることだ。これが人生の目的であっていいのだ――永遠の生命からみれば。――若き日の日記
信心が強く、清浄であれば、その行動は、自然と、一切法に通達した振舞いとなっていく。――御義口伝講義
自己の境遇を、じっと見るべし。そして、大いなる打開をして、未来の実証となす。これ信仰ではないか。――若き日の日記
心の師とは御本尊である。また、常に御本尊に心を向けていこうとする自己自身も、心の師である。
惰弱な心に流されるのではなく、常に心を正しい方向に向かわしめる主体者でなくてはならない。決して、自己の驕慢な心、弱い心、卑怯な心を師とし、それを中心とした行動であってはならない。――御義口伝講義
関連記事
-
【指導要言集】中道主義 〜政治家〜
政治家は、生命の本質に鋭い思索のメスを入れ、あますところなく説き明かした生命哲学を真面目に探究し、こ
-
【指導要言集】中道主義 〜魔の所業〜
現今の地球を包む魔の力は厚い。たとえば、限定戦争という調法(ちょうほう)な言葉を発明して、戦争をやっ
-
【指導要言集】人生観 〜ユーモア〜
真面目な会話の中にも、ウィットとユーモアをはさむことは、話に親しみという潤滑油を与えるうえで大切なこ
-
【指導要言集】指導者 〜心構え〜
心構え 自己との厳しい戦いなくして、偉大なる新時代建設の人材は生まれない。苦闘のなかにこそ、真
-
【指導要言集】人生観 〜栄光〜
いかなる栄光も、自らの血と涙と汗で勝ち取らずして、真の栄光と呼ぶことはできぬ。 他人の血と涙と汗に
-
【指導要言集】中道主義 〜仏法民主主義〜
人間生命の尊厳と慈悲を根底とする仏法民主主義こそ、真の自由、真の平等を達成する真の民主主義である。―
-
【指導要言集】中道主義 〜政治と人間〜
政治は人であり、技術である。民主主義も、その運用にあたる人は、生命力豊かな、慈悲の心をもった人こそ望
-
【指導要言集】文化と社会 〜思想の力〜
最も高遠な哲理も、卑近な日常のことの中にある。――人間革命 現実を遊離した哲学は、思想として死
-
【指導要言集】青年 〜成長〜
成長 自己の向上は、希望ある日々と、自信を持った忍耐の実戦からと知れ。ーー日々の指針 多
-
【指導要言集】文化と社会 〜現代社会と人間〜
現代の世界は、物質文明の進歩によって、物質的な生活レベルは、著しく向上してきた。かつては、飢えと貧困
- PREV
- 【指導要言集】人生観 〜流行〜
- NEXT
- 【指導要言集】信心 〜確信〜